Lost Eidolons

【Lost Eidolons攻略】第4回:スペルについて

どうもこんちは。てんむす@どすこい一番星です。

一部の界隈で賑わっている(と噂される)Lost Eidolonsの攻略です。第4回目、今回はスペルについてまとめました。

Lost Eidolonsでは、敵にダメージを与えることを主体とするエレメンタル魔法、敵にダメージとデバフを与えるハイブリッドなダーク魔法、回復がメインのライト魔法の3種類があります。

それぞれの効果を一覧にしましたのでご査収ください。

エレメンタル魔法

エレメンタル魔法に限り、固有の属性があり、それぞれ以下の特徴を持つ。


  • 木の地形に引火。Drenchedの対象に対しては20%ダメージ減少する。
     

  • 炎上している地形を消火。地形をWetにする。敵をDrenchedにする。
     

  • Drenchedの対象に対して20%ダメージ増加。Wetの地形が対象だと隣接する同じくWetの地形にダメージ連鎖。
     

  • Drenchedの対象にを凍らせる。凍った対象は1ターン行動不能にし、被ダメージは20%減少する。攻撃を受けると解除される。
     

  • 特殊効果無しでダメージのみ。
     
Lv名前属性レンジ威力使用回数効果
1Fireball1~225単体の敵に火ダメージ。
1Tempest Gust1~314単体の敵に風ダメージ。
3Pillar of Fire1~333単体の敵に火ダメージ。
3Thunderbolt1~225単体の敵に雷ダメージ。
3Glacial Gale1~225単体の敵に氷ダメージ。
3Hydro Bomb1~215単体の敵に水ダメージ。
6Ice Wall12横3タイルに氷の壁を設置する。壁は攻撃を受けると破壊される。中盤までなら敵の足止めになる。後半は弓兵のレンジが長くなるので壁としてあまり役立たない。
6Storm Strike1~333単体の敵に雷ダメージ。
6Cold Wave1~333単体の敵に氷ダメージ。
6Hydroclone1~323単体の敵に水ダメージ。
10Cyclone1~432単体の敵に風ダメージ。レンジが4と長いが使用回数に難あり。同レベル帯に強力な範囲攻撃があるので補欠候補。
10Torrential Rain2~3213×3の計9タイルに水範囲攻撃。ソーサラー2人でこの魔法を使った直後にBlizzardを使うと最大で9人まとめて凍らせることができる。エデンのスペシャルスキル(雷)で攻撃するのも大ダメージでいい感じ。
10Firestorm2~4213×3火範囲攻撃。レンジも4と長いしそりゃ強いよね。ソーサラーのみが使用できるっぽい。
15Blizzard2~3313×3の氷攻撃。とにかく強い。自分が使うと最強だけど敵が使うと絶望しかない。オーバーロードでも使用可能なのでエデンに覚えさせたい。
Whirlwind1~352単体の敵に風ダメージ。2タイル以内の敵に2回まで連鎖する。ユニークグリモア(Book of Journeys)の固有スペル。

ダーク魔法

Lv名前属性レンジ威力使用回数効果
1Dark Arrow1~225単体の敵にダークダメージ。
1Debilitation1~213単体の敵にダークダメージを与え、移動力-2を2ターン付与する。デバフ効果が役に立ったためしがない。
3Shroud Focus1~312単体の敵にダークダメージを与え、マジックパワー-10を1ターン付与する。こちらもデバフ効果が役に立った記憶がない。
3Purrefy1~222単体の敵にダークダメージを与え、フィジカルディフェンス-5を1ターン付与する。後半で出てくるボス敵は硬いのでこれがあると助かる。
3Shadowburst1~333単体の敵にダークダメージを与える。
3Dark Grasp1~222単体の敵にダークダメージを与え、Immobilized(移動不可)を1ターン付与する。
6Abyssal Whisper1~323単体の敵にダークダメージを与える。敵が馬に乗っている場合+5ダメージ。ちなみに馬に乗っている敵はそんなに多いわけではない。
6Lich Arrow1~233単体の敵にダークダメージを与え、与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する。
6Somnolence1~52単体の敵にDrowsy(眠気:移動不可)を1ターン付与する。対象がダメージを受けると眠気は解除される。これを使うくらいならSilenceの方が便利。
6Silence1~63単体の敵をSilence(魔法使用不可)を1ターン付与する。敵の魔法は怖いので便利なデバフ。
10Expulsion1~42単体の敵にExpulsionを1ターン付与する。回復にも攻撃にも対象にできない効果。使ったことない。
10Nightveil2~423×3の9タイルに移動力減少+ダメージを与える霧を発生させる。霧の中では移動力-2になり8ダメージを受ける。かなり強力な足止めになる。敵の到達を遅らせ弓と魔法で叩いたり、逃避するチャプターでは敵に追いつかれないようにできる。
10Dark Armor03自分に効果のある物理防御・反射バフ。2ターンの間、2タイル内からの物理ダメージを20%減少させ25%のダメージを反射する。
15Dark Burst2~432十字状の5タイルに範囲ダメージを与え、中心から隣接する敵を1タイル交代させる。2回使える範囲攻撃魔法で強力。敵から食らうと陣形がめちゃくちゃになりパニックになる。
Shadowquake1~322自身から3タイル内の敵にランダム4回攻撃。単体の敵に使うとなかなかいいダメージを与える。ユニークグリモア(Book of Malice)の固有スペル。

ライト魔法

Lv名前属性レンジ威力使用回数効果
1Healing Touch1~256単体の味方のHPを回復する。
1Light Arrow1~215単体の敵にライトダメージを与える。
3Hymn of Healing1~2153単体の味方のHPを大きく回復する。
3Divine Hand1~24単体の味方に被マジックダメージを30減少させるバフを2ターン与える。効果はありがたいが使い勝手は微妙。
3Purification1~25単体の味方の状態異常とデバフを解除する。1つ消去するごとにHPが10回復する。HPの回復にも使えて便利。
3Holy Nova1~323単体の敵にライトダメージを与える。
6Radiant Arrow1~233単体の敵にライトダメージを与え、与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する。自身の回復手段としてなら薬に頼った方がいい。
6Divine Protection1~34単体の味方にディバインプロテクションのバフを2ターン与える。バフを受けた味方は敵に攻撃した際にProvokedとアキュラシー-10を付与する。非常に微妙。
6Healing Light1~654離れた単体の味方のHPを回復する。中盤以降メインの回復手段。
6Blessing2~33十字状の5タイルにいる味方の状態異常、デバフを解除する。1つ消去する毎にHPが5回復する。Purificationよりこっちのが便利。
10Sacred Calling1~82離れた単体の味方を使用者の隣タイルに呼び寄せる。チャプターによっては便利。例えば弓兵を突撃させて魔法使いの敵を倒しからこの魔法で呼び戻したりとトリッキーな戦い方ができる。
10Binding Heal1103単体の味方と自身のHPを回復する。レンジが短いのでプリーストだと使いづらいがテンプラーが使うと心強い。
10Healing Wind2~3102十字状の5タイルにいる味方のHPを回復する。たいへんお世話になる範囲回復魔法。プリーストしか使えないっぽい。
15Snactuary02自身にサンクチュアリのバフを2ターン付与する。バフは自身を中心とする3×3のエリアにいる味方に被物理をダメージ20%減少させターンの始めにHPを15回復する。テンプラーが使うと最強に強いので是非とも覚えさせたい。
Radiant Purification1全ての味方の状態異常、デバフを解除する。消去ごとにHPを10回復する。ユニークグリモア(Book of Deeds)の固有スペル。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。

ではまた。はばぐっでい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA