どうもこんちは。てんむす@どすこい一番星です。
一部の界隈で賑わっている(かもしれない)Lost Eidolonsの攻略です。第3回目、今回はクラスについてまとめました。
Lost Eidolonsでは、4つのTier、全部で21種類のクラスがあります。Tier1がBasic、Tier2がBeginner、Tier3がAdvanced、Tier4がMasterとTierが大きい方が上位クラスです。
転職はキャンプモード中であればいつでも可能で、条件さえ満たしていれば何度でも転職できる親切設計。
上位クラスはチャプターの進行が必要で、転職条件についてはキャラクターのLvと武器、魔法、鎧のマスタリーLvが関係します。
各クラス概要
各クラスの転職条件や特徴を一覧にしました。
下の説明にある『赤スキル』というのは、そのクラスの熟練度をMAXまで上げた際に覚えるスキル。転職してもスキルスロットに装備すれば使用可能です。
あとグリモアを装備できるのは魔法職とテンプラー、オーバーロードだけ。
クラス名 | 条件(チャプター) | 条件(Lv) | 条件(マスタリー) | 赤スキル | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
Commoner | 1 | Lv1 | – | Gutsy Stamina:最大HP+6(パッシブ) | 初期クラス。一般人。赤スキル具Gutsy Staminaは中盤くらいまで便利。HP6あるかないかで生死を分ける場面が多いので。 |
Noble | 1 | Lv1 | – | Gutsy Stamina:最大HP+6(パッシブ) | 初期クラス。貴族。能力はCommonerと一緒。 |
Fighter | 4 | Lv5 | 剣Lv3 + レザー鎧LV2 or 斧Lv3 + レザー鎧LV2 or 弓Lv3 + レザー鎧LV2 or 弓Lv3 + プレート鎧Lv2 | Prudent Strike:カウンターアタックを受ける際にガード+10(パッシブ) | 機動力に優れる軽装の近接 or 遠距離クラス。 |
Mage | 4 | Lv5 | エレメンタル魔法Lv3 +クロス鎧Lv2 or ライト魔法Lv3 + クロス路Lv2 or ダーク魔法Lv3 + クロス鎧Lv2 | Retaliation:カウンターアタック時にフィジカル/マジックアタック+5(パッシブ) | 攻撃 or 回復のキャスタークラス。 |
Squire | 4 | Lv5 | 剣Lv3 + プレート鎧Lv2 or 槍Lv3 + プレート鎧Lv2 | Tactical Link Swap:隣り合う味方と位置を交換する。(アクティブ) | 初級タンク職。ちなみにSquireは”騎士の従者”という意味らしい(動物の「りす」はSquirrel)。敵を挑発するTauntingスキルは敵が使うと鬱陶しい。 |
Hunter | 6 | Lv10 | 弓Lv6 + レザー鎧Lv4 or 弓Lv6 + プレート鎧Lv4 | Flaming Arrows:レンジ2~3の火属性攻撃。(アクティブ) | 遠距離攻撃専門クラス。Long Shotのおかげでようやく活躍できるようになった。 |
Warrior | 6 | Lv10 | 剣Lv6 + レザー鎧Lv4 or 斧Lv6 + レザー鎧Lv4 | Tactical Link Movement:隣接する味方1人に、このユニットから1タイル分離れるように命じる。(アクティブ) | 軽装の近接職。アサシンかバーサーカーになるのに通る道。 |
Wizard | 6 | Lv10 | エレメンタル魔法Lv6 + クロス鎧Lv4 or ダーク魔法Lv6 + クロス鎧Lv4 | Magic Analysis:マジカルディフェンス+3。(パッシブ) | 攻撃とデバフ魔法の中級職。ソーサラー(エレメンタル魔法専門)、ウォーロック(ダーク魔法専門)になるのに通る道。このゲームは魔法でダメージを受ける事が多いので赤スキルはなかなか。 |
Priest | 6 | Lv10 | ライト魔法Lv6 + クロス鎧Lv4 | Vigilant Tread:敵からターゲットにされづらくなる。(パッシブ) | 回復魔法の中級職。ビショップ(ライト魔法専門)になるのに通る道。 |
Knight | 6 | Lv10 | 剣Lv6 + プレート鎧Lv4 or 槍Lv6 + プレート鎧Lv4 | Spear Diagonal Thrust:槍で攻撃する際は斜め方向にも攻撃できる。(パッシブ) | 中間タンク職。Tauntingスキルが引き続き使える。テンプラーかヴァンガードになるのに通る道。 |
Sharp Shooter | 17 | Lv30 | 弓Lv10 + プレート鎧Lv8 | Axeman’s bane:斧を装備した敵との戦闘でアキュラシーとガードが+10。(パッシブ) | 防御と攻撃範囲に優れる遠距離攻撃クラス。標準攻撃のレンジが4ととても広い。 |
Ranger | 17 | Lv30 | 弓Lv10 + レザー鎧Lv8 | Mage’s bane:魔法を装備した敵との戦闘でアキュラシーとガードが+10。(パッシブ) | 機動力と攻撃力に優れる遠距離攻撃クラス。標準攻撃のレンジが3になり、弓による攻撃は+5ダメージ。シャープシューターより攻撃範囲と防御面が劣るが、機動力と攻撃力で勝る。 |
Assassin | 17 | Lv30 | 剣Lv10 + レザー鎧Lv8 | Archer’s bane:弓を装備した敵との戦闘でアキュラシーとガードが+10。(パッシブ) | 二刀流ができる唯一のクラス(剣のみ)。機動力と攻撃力に全振りした近接職。破壊力はすごいが防御面がよわよわ。 |
Berserker | 17 | Lv30 | 斧Lv10 + レザー鎧Lv8 | Swordsman’s bane:剣を装備した敵との戦闘でアキュラシーとガードが+10。(パッシブ) | レイジを溜めて攻撃力を強化する近接職。攻撃を当てるとレイジが1つづつ貯まり、レイジ1ごとに+2ダメージ追加で与える(レイジはMAX3なので最高でも+6ダメージ)。破壊力ならアサシンの方が上。 |
Battle Mage | 17 | Lv30 | エレメンタルマジックLv8 + クロス鎧Lv8 + 斧Lv3 | Cavalry Slayer:馬に乗った敵を攻撃する際にダメージ+5。(パッシブ) | 斧と魔法のハイブリッドクラス。スキルのBrumal Strikeは1発で敵を凍らせる強スキル。鎧はプレート等に変更することを推奨。 |
Sorcerer | 17 | Lv30 | エレメンタル魔法Lv10 + クロス鎧Lv8 | Lancer’s bane:槍を装備した敵との戦闘でアキュラシーとガードが+10。(パッシブ) | エレメンタル魔法のマスタークラス。与えるダメージもさることながら範囲攻撃が強い。 |
Bishop | 17 | Lv30 | ライト魔法Lv10 + クロス鎧Lv8 | Healing Aura:隣接している味方が1人以上いる場合、このユニットはターン開始時に最大ヘルスの10%を回復し、最大で10ヘルスを回復する。(パッシブ) | ライト魔法のマスタークラス。赤スキルのHealing Auraは転職しても光るスキル。 |
Warlock | 17 | Lv30 | ダーク魔法Lv10 + クロス鎧Lv8 | Vicious Strike:攻撃をする際にクリティカルヒット+5。(パッシブ) | ダーク魔法のマスタークラス。攻撃とデバフのハイブリッド。敵の足止めや硬い敵のディフェンスを下げるのに活躍。 |
Templar | 17 | Lv30 | 槍Lv8 +プレート鎧Lv8 + ライト魔法Lv3 | Defensive Magic:隣り合う味方にマジックディフェンス+3。(パッシブ) | 魔法防御に強くて回復(ライト魔法)も使えるタンク職。Knightの赤スキルを使えば槍で斜めにも攻撃できる。赤スキルは転職しても光る。なおダーク魔法を使わせても強い。 |
Vanguard | 17 | Lv30 | 剣Lv10 + プレート鎧Lv8 | Cavalry:馬に乗っている場合ガード+10。(パッシブ) | 物理防御にめっぽう強くて騎乗にも強いタンク職。赤スキルは馬に乗る前衛キャラには持たせておきたい。 |
Overlord | 17 | Lv30 | (エデン限定) 剣Lv8 + プレート鎧Lv8 +エレメンタル魔法Lv3 | Defensive Command:隣り合う味方にガード+10(パッシブ) | 攻撃魔法も使えるタンク職。隣接する味方にガード+10。エデンのスペシャルスキルもあるしつよつよ。 |
クラス雑感
ここからはぼくがプレイしていて、各クラスに感じたことです。どのクラスが強かったかということ。
Lost Eidolonsはシビアで気の抜けない難易度。しかし多少はロマンを求める余裕はあるので、アサシン、バーサーカー、バトルメイジあたりも使ってあげて。
シャープシューターとレンジャー
このゲームでは待ち伏せが基本です。なので機動力よりも攻撃範囲が広い方が便利。敵の弓攻撃も前衛を越えてくるので防御力も必要。
まとめるとレンジャーよりもシャープシューターの方が活躍できる場面が多いと思う。
アサシンとバーサーカー
どちらもロマン職だと思う。
敵の攻撃は強く、1ターンで3~4発ダメージを受けると死にます。ガードが弱いというのは不利。
しかし、アサシンもバーサーカーも攻撃力はめっぽう強いので活躍する機会はある。
アサシンの二刀流は、片手装備の剣と比べておおよそ1.3~1.5倍くらいのダメージになる。機動力を活かして弓兵をやっつけるのに向いている。
バーサーカーはアサシンよりも攻撃力に劣るけれど、対プレート鎧に強いので敵の前衛を潰すの強い。フランシスコのバーサーカーは強かったな。
バトルメイジ
こちらもロマン職のカテゴリかと。
『魔法』と『斧』と『布鎧』の組み合わせはファンタジー世界では珍しい。剣と魔法とレザー鎧と相場は決まっている。
エレメンタル魔法が強いので活躍できるけど、だったらソーサラーのが良くない?斧で攻撃するならバーサーカーで良くない?と思う。要するに中途半端。
StrengthとMagickの両方が高いキャラは少ない。
ロベーレ(Str38、Mgc37)、ダリア(Str37,Mgc37)あたりが適職。
ボリスラヴ(Str37、Mgc38)は能力値に適正はあるけどRecommended Class(特殊スキルを覚える)ではないのでねえ。
バトルメイジは敵で出てくるといやらしい。
ソーサラーとウォーロック
敵を1ターンでなるべく多く倒すことが攻略の鍵。なので攻撃力と攻撃範囲に優れたソーサラー(エレメンタル魔法)の方が使い勝手がいい。氷魔法を使えば敵の足止めもできるし。スタメンに2人いてもいいくらい。
ウォーロックも1人は欲しい。Nightveilの足止め他に代えがたい。狭いところに置いて逃げるのも良し、魔法と弓で追い打ちをかけて一網打尽にするもよし。
範囲攻撃のDark Burstは2回使えてお得。敵に使われると陣形が乱されてパニックになるでござる。
ビショップ
特に中盤以降では1人だと回復が追いつかないので2人は欲しい。
攻撃は考えず回復特化で良い。テンプラーの回復はおまけと思った方がいい。
テンプラーとヴァンガード
どちらもタンク職だけど魔法防御強くて回復もできるテンプラーの方が重宝する。Lv15のライト魔法Sanctuaryの使えるテンプラーは無敵。
馬に乗る前衛メンバーはヴァンガード経由させて赤スキルを覚えるのがいいかも。
ちなみに前衛はエデンを除いても最低2人は欲しい。
オーバーロード
エデン専用。文句なしに強い。味方のソーサラーと結託して水浸しからのBlizzardや、雷のスペシャルスキルが強力。タンクとしても防御面が優秀だし、隣接する味方のガード+10とかやり過ぎ。
以上です。ここまで読んでくれてどうもありがとう。
今回はこんな感じです。はばぐっでい。