Lost Eidolons

【Lost Eidolons攻略】第2回:仲間キャラクターについて

どうもこんちは。てんむす@どすこい一番星です。

一部の界隈で賑わっている(筆者願望) Lost Eidolonsの攻略第2回目、仲間になるキャラクターについてまとめました。

雇用のやりかた

各キャラクターは『ストーリー上で必ず仲間になるキャラ』と『雇用しないと仲間にならないキャラ』の2種類に別れます。後者については、以下の方法で雇用します。

①キャンプモード中に訪問がある

雇用できるタイミングになるとキャンプを訪れます。マップ上で人型(Visiters)のアイコンが表示されるので気づくかと思います。

②話しかける

話しかけて少し会話をした後、仲間に誘うことができます。もし反応が芳しくない場合は、プレゼントを渡すなどしてラポートをLv1まで上げ、改めて勧誘すると仲間入りを決心してくれます。

※Fontaineの加入条件※

フォンテインは注意が必要。彼はチャプター18で敵として(再)登場しますが、仲間にしたい場合は彼を倒さないこと。倒すと仲間にならない(らしい)ので、フォンテイン以外を殲滅してチャプターを終えてください。

ラポート

プレゼントの好み

ラポートを上げるためにプレゼントを渡すことができますが、各キャラ毎に好きなアイテムが決まっています。好みに合致するラポートがより上昇します。

各キャラの好みは以下のサイトによくまとめられています。英語だけれどアイコンでわかりやすいよ。

ラポートのメモ

ラポートを上げることによってユニークアイテムがもらえたり、サイドクエストが発生したりする仲間のメモです。

  • アルブレヒト
    3まで上げるとユニークエレメンタルグリモア『Book of Jouneys』がもらえます。
     
  • ギセップとレタ
    二人とも3まであげるとレジェンダリーアクセサリー『Bangle of Faith』がもらえます。
     
  • リナード
    3まで上げるとユニークライトグリモア『Book of Deeds』がもらえます。
     
  • ガブリエル
    2まであげるとトレーニングスロットが1つ増えます。
     
  • ヴィチューリン
    2まであげるとトレーニングスロットが1つ増えます。
     
  • リオン
    チャプター16までに2まで上げておくと、17でフランシスコからユニークアクセサリー『Broken Oath』をもらえます。
     
  • ロビン
    チャプター22までに3に上げてサイドクエスト”Whisper of the Wind”を終えておきます。チャプター23でロベーレからロビンの弓を渡されるので、エデンに装備させて戦闘で使用します。すると戦闘後にその弓がレジェンダリー弓『Whisper of the Wind』に変わります。
     
  • ギルバート
    チャプター25で離脱。それまでに3に上げておくと最終チャプター27でサイドクエストが発生し復帰します。放っておくと死亡。
     

仲間になるキャラクター

仲間になるキャラクターは全部で28人います。人数が多く、顔と名前が一致しないので一覧を作成しました。

能力値

キャラクターの能力値についてはレベルに応じて固定値で成長します。

各キャラがLv50に到達した時点でのステータスは以下にまとめられていました。

最強の虎、無敵の龍

もし、「どのキャラが最強か?」という質問をされたら、「誰でも一緒」と回答をするだろう。

Lv50に達したときの能力値をみてもらうとわかるように、大きく3タイプ

  • STRが強い
  • MAGが強い
  • STRとMAG両方が(中途半端に)に強い

があるけれど、どのキャラも数値にはさほど差が無いことがお分かりいただけるかと。

だいたい1か2程度の差であれば、使っていても気づかない程度の誤差だと思う。

能力値以外にも、覚えられる固有の特技があるけれど、実際のところ「あると便利」くらいのもの。

なのでまとめると、見た目や会話から気に入ったキャラを使えばいいんじゃないですかね。

強いて上げるなら、唯一のオーバーロードであるエデン、魔法使いならMAGが一番高くて固有スキルもなかなかなアルブレヒト、脳筋タイプならフランシスコかなあ。

『Proficiency』と『Recommended Class』

『Proficiency』は各キャラの得意武器で、このマスタリーをLv13まで上げると『特定の鎧タイプに対して攻撃が強くなる』パッシブスキルを覚えます。このスキルは装備が不要なスキルで転職しても有効です。

『Recommended Class』はおすすめクラスで、各キャラ2つずつあります。該当クラスに就いて熟練度をMAXまで上げると、固有の特殊スキルを覚えることができます。この特殊スキルは転職後も使用できるけれど、スキルスロットへの装備が必要になります。

それでは各キャラの一覧です。

名前
(読み)
Proficiency(覚えるパッシブスキル)
②Recommended Class(覚えるスキル)
備考
Eden
(エデン)
①剣(対レザー鎧に強い)


・オーバーロード
(シールドバッシュ:縦で殴って1ターンスタンさせる)

・テンプラー
(ブレッシングライト:自分のデバフ、状態異常を解除して解除毎にHP10回復)
主人公。ジョーク多めで軽いノリのイケメン。後半からは余裕がなくなって真顔でピリピリ。
エデンが唯一なれるオーバーロードが強い。味方のソーサラーと連携してTorrential RainとBlizzardのコンボで1度に多くの敵を足止めできる。
Francisco
(フランシスコ)
①剣(対レザー鎧に強い)


・ヴァンガード
(ゴーディングアタック:レンジ2~3近接攻撃をし敵にダメージを与え手元に引き寄せさらに移動不能を付与する。

・バーサーカー
(フィニッシングブロウ:近接攻撃で敵のHPが半分以下の場合大ダメージを与える。)
アグレッシブな筋肉バカ。やはり暴力‥‥!! 暴力は全てを解決する‥‥!!
バーサーカーにしたらめっぽう攻撃力が強いが防御面が心許ない。
Leon
(レオン)
①斧(対プレート鎧に強い)


・バーサーカー
(アサルトタクティクス:突進して2タイル以内の敵に近接攻撃。さらに移動力-1を1ターン付与する。)

・アサシン
(アンブッシュタクティクス:アンブッシュを2ターン得る。その間は被攻撃時に先制攻撃。)
友達思いの物静かな筋肉バカ。エデンの友達にはマッチョが多いのは気のせいか?斧ぶんぶん丸。
チャプター16の最後で恒久離脱してしまう。
Robere
(ロベーレ)
①槍(対クロス鎧に強い)


・テンプラー
(シールドオブライト:自身に被魔法ダメージを30%減少させるバフを2ターン付与する。

・バトルメイジ
(ターゲットウィークネス:敵を攻撃し、カウンターアタック不可、スキル使用不可を1ターン付与する。)
冷静沈着な七三分け。手先が器用で大工仕事と料理が得意。
STRとMAGの両方が高く、バトルメイジを入れたいなら彼が適任。でもテンプラーのが回復もできるタンクで使いやすいのよね。
Robin
(ロビン)
①弓(クロス鎧に強い)


・レンジャー(ホーンドアロー:レンジ2~3の強めな弓攻撃)

・バーサーカー(デストラクティブブロウ:近接攻撃してフィジカルディフェンスを-5付与する。)
「あいきゃんどぅーでぃす・・・あいきゃんどぅーでぃす・・・」といつも弱気で心配性。馬の世話が好き。パブロとは文通友達。
チャプター23で恒久離脱してしまう。
Linard
(リナード)
①エレメンタル魔法(対プレート鎧に強い)


・バトルメイジ(ミステリアススローイングアックス:レンジ2~3の攻撃。敵のフィジカルもしくはマジックディフェンスの弱い方でダメージを与える)

・ヴァンガード(カウンターオフェンシブ:ガード後に使用すると、敵にガード分のダメージ分を追加した与える。)
ストーカーおじさん。マシェールを執拗につけ回す。諜報活動が得意。
STRとMAGの両方が高いタイプだけれどパッとしない。ミステリアススローイングアックスってずいぶん適当な特技だなと、奇妙な投げ斧だし。
Marchelle
(マシェール)
①ライトマジック(対レザーアーマーに強い)


・ビショップ(フラッシュヒール:自分のHPを回復する)

・ウォーロック(デジェネレーション:敵に魔法ダメージを与えデ既に付与されているバフ、状態異常を1ターン延長する。)
弟の復讐を誓うインクィジター。活躍する機会は多いのになんか魅力に乏しいヒロイン。リナードとは恋人ではないと断言。
覚える特技はどちらも使い勝手が良くない。途中離脱するのでバックアップが必要か。
Andrea
(アンドレア)
①剣(対レザー鎧に強い)


・アサシン(ラピッドタクティクス:敵を攻撃し1タイル後退させる。対象にデバフ、状態異常があるとその分ダメージ+3。)

・レンジャー(ホーンドアロー:レンジ2~3の強めな弓攻撃)
セラの妹。ツンデレ。Steamのガイド(英語)を見たら。”「バ、バカ!あんたのことなんか好きじゃないんだからね!」とか言いそうななヤツ”と書かれていた、言い得て妙だと思った。
Gilbert
(ギルバート)
①ダーク魔法(対クロス鎧に強い)


・ウォーロック(マナブラスト:レンジ1~3の大ダメージダーク魔法攻撃)

・ソーサラー(ミストラルマーチ:隣接する味方の移動力を上昇させるバフを付与する。)
酒のことしか考えていない老人。最初から最後までホントに酒のことしか話さない。魔法の腕は確かだけれども。
チャプター25で離脱。放っておくと戻ってこない。
Karin
(カリン)
①弓(対クロス鎧に強い)


・シャープシューター(レンジドショット:レンジ2~4の弓攻撃を行う。)

・テンプラー(リーデンブロウ:敵に強力な近接攻撃を行う。)
サンキューサンキュー。小動物を追いかけているところを見ると狩りしているのか怪しく思える。足跡を追いかけて楽しむのがハンターのたしなみなのかも。
この娘が、というかシャープシューターがめっぽう強い。弓一本で食っていける。最後まで頼りになる。
Gabriel
(ガブリエル)
①エレメンタル魔法(対プレート鎧に強い)


・バトルメイジ(ターゲットウィークネス:敵を攻撃し、カウンターアタック不可、スキル使用不可を1ターン付与する。)

・レンジャー(リペリングショット:隣接する敵に弓攻撃を行い1タイル後退させる。)
目が怖い。自信満々なくせに能力値は中途半端。アルブレヒトにライバル心を燃やすが足下にも及ばない。うちでは補欠。
ラポートをLv2にするとトレーニングスロットが1つ増える。
Dahlia
(ダリア)
①剣(対レザー鎧に強い)


・アサシン(アンブッシュタクティクス:アンブッシュを2ターン得る。その間は被攻撃時に先制攻撃。)

・バトルメイジ(ミステリアススローイングアックス:レンジ2~3の攻撃。敵のフィジカルもしくはマジックディフェンスの弱い方でダメージを与える)
冷酷無比なアサシン。StrとMagがどちらも37と高いのでバトルメイジ向きなのかも。かわいくないので、ねえ。
Levanna
(レバンナ)
①ダーク魔法(対クロス鎧に強い)


・ウォーロック(デジェネレーション:敵に魔法ダメージを与えデ既に付与されているバフ、状態異常を1ターン延長する。)

・バトルメイジ(マジックシールド:自身に2ターン継続するマジックシールドを付与する。シールドはダメージを防ぐが、攻撃を受けると継続が1ターンマイナスされる。)
東洋風でひな人形のようなの顔だち。どこかのゴールドセイント(黄金闘士)のように目を開いたら強そう。ミステリアスでけっこう気になってたんだけど、彼女とロマンスはできない。輪廻転生。
Dane
(デーン)
①ライト魔法(対レザー鎧に強い)


・ビショップ(レヴィヴィフィー:味方にHPリジェネのバフを3ターン付与する。)

・ソーサラー(マナアーマー:自身に被ダメージを軽減するマジックオーラを3ターン付与する。)
りんごほっぺで地方出身っぽい。声が低くてイメージに合わない。かわいくない、やり直し。
Stella
(ステラ)
①弓(対クロス鎧に強い)


・レンジャー(ミューテッドアロー:レンジ2~3の弓攻撃を行い、対象を1ターン魔法使用不可にする。)

・アサシン(コンシールド:自身に2ターンの間隠密状態にするバフをかける。隠密中は敵からの攻撃を受けない。行動を起こすと状態は解除される。)
元気のいいロリっ子。幼そうに見るが実は商人をやっていた。
レンジャー経由でミューテッドアローを取ってからシャープシューターにするのがいいかも。アサシンでもいいけど防御は紙。
Albrecht
(アルブレヒト)
①エレメンタル魔法(対プレート鎧に強い)


・ソーサラー(フォイブルバースト:敵に魔法ダメージを与え攻撃力を-5のデバフを付与する。)

・ビショップ(サンクチュアリオブライト:自分自身にかかっているデバフ、状態異常を解除し、2ターンデバフ、状態異常から守るバフを付与する。)
伝説の魔道士の弟子。軍師的な立ち位置。ポリコレ配慮でロマンス対応、けつあな確定。
Magの値がトップ。魔法に置いては右に出るものはいない。ソーサラー推奨、トップブリーダー推奨。覚えるスキルも強力。
Edie
(エディー)
①ライト魔法(対レザー鎧に強い)


・ビショップ(サンクチュアリオブライト:自分自身にかかっているデバフ、状態異常を解除し、2ターンデバフ、状態異常から守るバフを付与する。)

・バトルメイジ(マジックシールド:自身に2ターン継続するマジックシールドを付与する。シールドはダメージを防ぐが、攻撃を受けると継続が1ターンマイナスされる。)
前髪パッツン。世間知らずで理想主義のお嬢様タイプ。(Nobleなのでお嬢様ではないが。)
バトルメイジにするにはSTRが低すぎるのでビショップ推奨。
Viturin
(ヴィチューリン)
①斧(対プレート鎧に強い)


・バーサーカー(デストラクティブブロウ:近接攻撃してフィジカルディフェンスを-5付与する。)

・ヴァンガード(ヴェクシングクライ:レンジ1~3のTaunting攻撃)
珍しい名前。調べてみたらメキシコにはヴィチューリン姓があるらしい。パブロとは気が合う。文通したらいいのに。
ラポートをLv2にするとトレーニングスロットが1つ増える。
Gisep
(ギセップ)
①エレメンタル魔法(対プレート鎧に強い)


・ソーサラー(マナアーマー:自身に被ダメージを軽減するマジックオーラを3ターン付与する。)

・ウォーロック(マナブラスト:レンジ1~3の大ダメージダーク魔法攻撃)
顔はキリッとしてるのに姉のLetaにべったりで頼りない。LetaとGisepの両方のラポートを3に上げるとレジェンダリーアクセサリーがもらえる。
Leta
(レタ)
①弓(対クロス鎧に強い)


・シャープシューター(カニングショット:レンジ2~3でクリティカル+30の弓攻撃。)

・バーサーカー(アサルトタクティクス:突進して2タイル以内の敵に近接攻撃。さらに移動力-1を1ターン付与する。)
髪型が個性的、西洋風サザエさん。弟のGisepにべったり。弟とセットだし、スタメン2枠も空いてないし、補欠行き。
Johanna
(ジョアンナ)
①ターク魔法(対クロス鎧に強い)


・ウォーロック(ブラインド:レンジ1~6で単体の敵に攻撃不可のデバフを1ターン付与する。)

・ビショップ(レヴィヴィフィー:味方にHPリジェネのバフを3ターン付与する。)
クララのビジネスパートナー。甘い物が好き。無口で無表情。なぜロマンスの対象になったのかは開発スタッフ内で総括が必要。
Klara
(クララ)
①剣(対レザー鎧に強い)


・アサシン(コンシールド:自身に2ターンの間隠密状態にするバフをかける。隠密中は敵からの攻撃を受けない。行動を起こすと状態は解除される。)

・シャープシューター(エンスネーリングアロー:敵を弓攻撃し行動不能のバフを1ターン付与する。)
ハイコマンダー(将軍?)であり参謀であり。このゲームでは身内どうしによる井戸端会議で軍全体の作戦が決まります。ロマンスの対象でもあるけれど、ツンデレなところではアンドレアとかぶるか。
Eris
(エリス)
①ダーク魔法(対クロス鎧に強い)


・ウォーロック(ブラインド:レンジ1~6で単体の敵に攻撃不可のデバフを1ターン付与する。)

・ソーサラー(フォイブルバースト:敵に魔法ダメージを与え攻撃力を-5のデバフを付与する。)
チャプター10で敵の指揮官だった人。顔が男前な女性。インド系の美人ってこんなかんじよね。
Fontaine
(フォンテイン)
①剣(対レザー鎧に強い)


・ヴァンガード(ヴェクシングクライ:レンジ1~3のTaunting攻撃)

・レンジャー(ホーンドアロー:レンジ2~3の強めな弓攻撃)
チャプター9で敵の指揮官だった(伏兵に失敗した)人。チャプター18で敵として再登場。仲間にする場合は倒さないこと。
Pavlo
(パブロ)
①斧(対プレート鎧に強い)


・バーサーカー(フィニッシングブロウ:近接攻撃で敵のHPが半分以下の場合大ダメージを与える。)

・シャープシューター(レンジドショット:レンジ2~4の弓攻撃を行う。)
ロビンの文通友達でありエデンの友人でもあるマッチョ。お母さんは馬に蹴られて亡くなったらしい。登場時はまわりに愛想を振りまいていたくせにヴィチューリンには人見知りして照れる謎ムーブ。シャープシュータにすると輝く。
Borislav
(ボリスラブ)
①槍(対クロス鎧に強い)


・テンプラー(ブレッシングライト:自分のデバフ、状態異常を解除して解除毎にHP10回復)

ソーサラー(フォイブルバースト:敵に魔法ダメージを与え攻撃力を-5のデバフを付与する。)
どっかで見たような顔。イタリア人?スペイン人?StrとMagが高いが総合値は低い。
登場が遅いし使う理由が特にない気がする。
Raphael
(ラファエル)
①剣(対レザー鎧に強い)


・ヴァンガード(カウンターオフェンシブ:ガード後に使用すると、敵にガード分のダメージ分を追加した与える。)

・レンジャー(リペリングショット:隣接する敵に弓攻撃を行い1タイル後退させる。)
ラッセル・クロウっぽい顔。言葉遣いは荒いが、かつての領主の家宝『マイケルズイージス』の盾をあっさり譲ってくれる心の広い漢。能力値は高く優秀。
Hector
(ヘクター)
①斧(対プレート鎧に強い)


・バーサーカー(フィニッシングブロウ:近接攻撃で敵のHPが半分以下の場合大ダメージを与える。)

・アサシン(コンシールド:自身に2ターンの間隠密状態にするバフをかける。隠密中は敵からの攻撃を受けない。行動を起こすと状態は解除される。)
若かりしころのマイケルジャクソンをマッチョにしたようなヤツ。このキャラに限った話ではないがバーサーカーの腕まわりは太い。しかし転職させるとしぼむ。

Aides

チャプターが進み仲間が増えてくると、出撃しない仲間をAidesとして設定することができます。

詳しい解説がこちらにありました。

[Aide] Class and Companions

非常にややこしいのですが、簡単にまとめると以下の通り。ぼくは面倒くさいので適当にやってました。

  • Aidesは出撃する仲間と、出撃しない仲間の一対一で設定する。
  • Aidesを設定される仲間(出撃する方)のレベルは、設定する仲間(出撃しない方)のレベル以上である必要がある。
  • Aidesを設定する仲間(出撃しない方)は、Aidesを設定された仲間(出撃した方)が戦闘で稼いだ100%の経験値と、50%のマスタリー経験値、クラス経験値を取得することができる。
  • Aidesを設定される仲間(出撃する方)は、Aidesを設定する仲間(出撃しない方)の
     ・クラスによるバフ
     ・キャラクター毎にもつ固有のAidesパッシブスキル
    が適用される。

ということみたいです。

クラスによるバフとキャラクター毎のAidesパッシブスキルは先ほどのリンクを参照。

例も書いてありました。

  • ロビンが出撃し、そのAidesにダリアを設定する。
  • ダリアのクラスはアサシン。クラスによるバフはCritical Hit +5
  • ダリアの固有Aidesパッシブスキル。『隣接する仲間がいない場合、Critical Hit +4』

従って、戦闘中のロビンは、隣接する味方がいない場合Critical Hit +9(味方がいる場合はCritical Hit +5)

今回は以上です。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。はばぐっでい。

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