サイト運営&サイト成長の軌跡

どすこい一番星の訪問者数(2021年2月)

どうも、こんちは!てんむすです。

わがブログ『どすこい一番星』ですが、2月の運用実績をまとめました。

毎月更新の、(ぼくの中での)人気記事です。

記録という意味で書いておきますが、世間的なイベントでいうと、2021年2月は、昨年度末から再拡大傾向にあった新型コロナの感染者数が、また収束に入った月でした。

前月1月の頭からは2度めの緊急事態宣言に入っていましたが、2ヶ月続けたことによって感染者数ががくんと減ったわけですけれど、いざ外に出てみると、人は平常時にまでいかないまでも、普通に活動しているように見えます。人々の心も、ある意味この特殊な環境下に慣れて来ていて、昨年の4月頃のような緊張感は薄れてきているように感じます。そう考えると、感染者数の減少というのは、なんでなのかな?とも思いますが、いずれにしても良い結果だと思います。

こんな未曾有の自体の中、難しい舵取りを任された日本政府は、世間ではさんざん批判されていますが、よくやったんじゃないですかね。こういうのって批判しっぱなしになっているけれど、事後で再評価した方がいいんじゃないかなと思います。「悪いことは悪い、良いことは良い」となるべきと思います。

ちょっと調べてみたところ、日経新聞の記事にある通り、2020年は前年の2019年と比較して死亡者数が約9,000人減少だとか。毎年2万人ずつ増えている(のだそうです)ところ、約9,000人の減少なので、増加分も加味すると約29,000人が亡くなるのを防いだってことになるのでしょうな。

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。

同省が9月分まで発表している死因別の死亡数(概数)によると、前年同期より最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減っていた。内訳は肺炎(新型コロナなどを除く)が約1万2千人、インフルエンザが約2千人減っていた。

2021年2月22日 日経新聞『年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減』

 

ちなみにうちの自治体で、4月12日の週から高齢者向けのワクチン接種が始まるとの連絡がありました。この閉塞した雰囲気とか、外出できない不便とか、もう少しの辛抱ですね。

あ、そろそろ桜が咲きますね。今年は花見に行ってこよう。

で、なんの話でしたっけ?

 

2021年2月の実績

さてさて、2月の実績です。書いた記事は9件でした。久しぶりに頑張って記事を書いた月だと思います。

ブログの更新以外にもいろいろと取り組んでいるので、書く記事の多さは何に重きを置いているかによる、ということになってきました。これくらいのペースであればネタ切れは起こさないで続けられています。

ぼくの中で、2月中の大きなイベントは以下のとおりでした。
個人的に『毎日がんばれたこと』の記録を箇条書きにして書き溜めています。

  • 初めてe-TAXで確定申告をした
  • 作業環境をアップグレードした。(サイド机とディスプレイをそれぞれ1つ追加)
  • 当ブログにアドセンスを導入した。

 

サイト開設から9ヶ月が経過

サイト開設から9か月がたちました。
投稿された全記事数は82件でした。

9ヶ月続けてどうなったかについて、先日『フツーの人が『ブログを9ヶ月続ける』とどうなるか』という記事を書きましたので、もしよかったらご覧ください。

フツーの人が『ブログを9ヶ月続ける』とどうなるかどうも、こんちは!てんむすです。 今回は『フツーの人がブログを9ヶ月続た結果、どうなったか?』ということをまとめました。 ち...

訪問者数などのデータ

Googleアナリティクスから取ってきた、当サイト『どすこい一番星』のアクセス数です。
ページビュー数がようやく3,000件を越えました。2月は28日しかないので、日数が少ないにしては、結構伸びましたね。

アナリティクスを1日に1度くらい見ていますが、リアルタイムでも常時1人くらい訪問者がいて、なんか嬉しいです。

今までの推移もグラフ化をはじめましたので載せておきます。

やってきたことは、こんな感じ。メモ程度に。

 

3月も頑張っていきましょう。

 

2021年2月の収益

2月1日からGoogleアドセンスを導入しましたので、今月からは収益についても公開していきます。

ぼくもこの記事を書くにあたって、初めて見るのでどうなっているか気になります。

ババン!!!

 

てんむす
てんむす
・・・見方がよくわからない

 

詳しくはわかりませんが、どうやら230円の収益があがったようです。

少ないけれど、お金がもらえるようになったのは嬉しい。

 

てんむす
てんむす
ご褒美にリスカのBIGチョコを買おう。4つも買えるじゃん。

 

ちなみにAmazonアソシエイトの紹介料も361円入っていました。

 

てんむす
てんむす
ユーラクのチョコケーキも7個も買えるな!まじでーw

 

 

3月の目標と、先月の目標と

こんな感じの毎月の実績をまとめるのは、月の中旬ごろになっています。なので今月の目標とか書いても・・・というところもあるな、と思いつつ、自分を盛り上げるために書いておきます。

3月の目標

3月の目標を、ジャンル問わず幅広く宣言しておきます。人に話すと実現する確率があがるというし、記しておきます。

  • Amazonに出店する
    【先月からの積み残し】サラリーマン以外の収入源をいくつか確保しようと考えており、物販にもチャレンジしていこうと思います(引き続きだけれど)。Amazonへ出店してみようと思います。FBAも検討します。
  • Baseをいじってみる
    ちょっと縁があって機会を得たので、オンラインショップ開設サービスのBaseにも手を出してみます。せっかくだから自分のお店も作ってみようかしらん。

2月に立てた目標の振り返り

普段はうだつの上がらないサラリーマンのぼくは、本業では目標が達成できたかどうかなんて、絶対に振り返ったりしないのですが、こっちは本気ですので、振り返っていきます。

2月は以下を目標に設定していました。お、すげえ。3つも完了できた。でも2つは3月に入ってから完了したんだった。

  • 【完了】NiZ Plumキーボードのキーマッピングを設定する
  • 【完了】トリプルディスプレイ環境を構築
  • Amazonに出店する
  • 【完了】IPoE IPv4 over IPv6ができるかやってみる(ネット環境の再構築)

2021年2月によく読まれた記事

2021年2月によく読まれた記事は以下のとおりです。

<1位>

Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応)

font
Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応) どうもこんにちはtemmusuです。 突然ですが、スマホを自分好みにカスタマイズしたいと思ったことはありませんか? ...

<2位>

楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う

Galaxy
楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う どうもこんにちは!てんむすです。 先日、携帯キャリアを楽天アンリミットに変更しました。 楽天モバイルの公...

<3位>

【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とか

【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とかNiZキーボードの2台めを、前回購入からわずか10日で買ってしまいました。これはキーボードではない、楽器です。簡単なレビューと、キーキャップ交換時の注意点について書きました。ぜひご覧あれ。...

<4位>

良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する

良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する良作ハクスラ『Chronicon』が日本語化できるようになりました。有志が日本語化MODを作ってくれましたので、さっそく日本語化をしてみました。現在はまだα版でいくつか問題があるとのことですが、おおむね良好でした。日本語化した画面キャプチャを載せていますので、よかったら見ていってください。...

<5位>

どすこい一番星(トップページ)

https://dosukoi-ichibanboshi.com/

 

なぜかブログトップページが5位にランクインしていました。どういう経緯で見られるのかが謎です(汗)

 

さいごにひとこと

子供のお小遣い程度ですが、収益が発生しました。

まだまだ少ないけれど、収益0円とは大違い。これは大きな一歩になりましたよ。

さてさて、今日はここまで。はばぐっでい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です