サイト運営&サイト成長の軌跡

どすこい一番星の訪問者数(2021年1月)

どうも、こんちは!てんむすです。

2021年は、年明けそうそう、緊急事態宣言が発令されて、また外出するのが難しくなってしまいましたね。外に出づらくなってから、そろそろ1年経とうとしています。

それでも明るいニュースとして、ついにはワクチン接種開始の話が聞こえてくるようになりました。そのおかげで、夏頃には収束するなんて話もありますね。感染拡大もしくは、コロナが恐れる必要がなくなる状況になったら、ぼくは実家に帰りたいと考えています。

ちなみに、緊急事態宣言は英語で『State of emergency』というそうです。

緊急事態宣言が出たおかげで、また当面は出社しなくて良くなりました。

 

わーい!もう出勤っていらないよね。

 

2021年1月の実績

さてさて、1月の実績です。書いた記事は7件でした。先月に引き続き、忙しい1ヶ月でしたが、その割にコンスタントに記事を生み出すことに成功しました。記事の総数も、この記事を書いている段階で78件になっているので、100件も目前になってきました。

飽きっぽいぼくとしては、あきらめずに続けられている方だと思います。このまま引き続き、体に染み付くまで習慣化させていきましょう。

ぼくの中で、1月中の大きなイベントは以下のとおりでした。
個人的に『毎日がんばれたこと』の記録を箇条書きにして書き溜めています。

  • Kindle oasisを買った。
  • NiZ Plum atom66を買った。

 

散財は人生や

 

サイト開設から8ヶ月が経過

サイト開設から8か月がたちました。
投稿された全記事数は73件でした。

8カ月目として感じた成長は、記事を書いている途中も、書き切れる自身がついてきました。このサイトを始めた当初は、記事の下書きをしているうちに、迷走して、終いには何を書きたいのかが、行方不明になっていましたが、最近はどうにかまとまるようになってきました。

訪問者数などのデータ

Googleアナリティクスから取ってきた、当サイト『どすこい一番星』のアクセス数です。
ページビュー数が3,000件に近づいてきました。12月からは約800増です。ユーザーの数は、先月から300増です。

先月は、Chroniconの日本語化の紹介記事で甘い汁をすすりましたが、今月はとくにそういったこともありませんでした。

アナリティクスをたまに見ると、コンスタントに人が訪れてきてくれているな、と感じるようになりました。どうやら、ほとんどの方は検索結果からやってくるみたいですね。

少しづつではあるけれど、結果が出てきているのかも。

あ、そういえば先日から、Googleアドセンスを導入しました。収入が出るのかしらん?

2月も頑張っていきましょう。

2月の目標

2月の目標ですが、こんなことをやりたいなということを、ジャンル問わず幅広く宣言しておきます。人に話すと実現する確率があがるというし、ちょっと聞いてください。最初の2つは先月からの積み残しです。

  • NiZ Plumキーボードのキーマッピングを設定する

    【先月目標の積み残し】ぼくは普段はブログ記事を書いたり、EXCELをいじる機会が多いです。タイピングの際に、カーソル移動には矢印キー(↑↓←→)を、半角文字変換やEXCELでのセル入力モードにするのに、Fnキーを使っています。
    この矢印キーやFnキーを押す際は、指がホームポジションから離れて入力効率が落ちます。打ち間違いも多いです。
    NiZ Plumは、専用アプリでキーマッピングをカスタマイズでき、かつ本体に記憶できるので一度設定してしまえば、他のPC等につないでも、同じキー配列で使用することができます。それを活かし全ての操作をホームポジションから行えるように変更したいと思います。
    そう考えたら、Atom66で良い気がしてきました、また買っちゃうかもしれません。とすると本当の目標は『atom66を買う』かも知れません。(買っちゃいました。2/5追記)

  • トリプルディスプレイ環境を構築(4K32インチ3枚)

    【先月目標の積み残し】昨年末に、1つ新たなディスプレイを購入済みです。本体はもう手元には届いているのですが、モニターアームまわりが入荷待ちでまだ入手できていません。それらが手に入り次第、設置していまの作業環境を改善する予定です。(全て届きました。開封と動作確認までは済ませました。2/5追記)

  • Amazonに出店する

    サラリーマン以外の収入源をいくつか確保しようと考えており、物販にもチャレンジしていこうと思います(引き続きだけれど)。Amazonへ出店してみようと思います。FBAも検討します。

  • IPoE IPv4 over IPv6ができるかやってみる(ネット環境の再構築)

    ぼくの環境はIPv6には対応していますが現在はプロバイダとの間はPPPoE接続になっています。実は、PPPoE接続の場合は、IPv4でもIPv6でも速度はかわらないということを学びました。はたして、ぼくの環境でIPoEにできるのかはやってみないとわかりませんが、試してみたいなと思っている方法があります。ネット環境を再構築してみようと思います。

先月に立てた目標の振り返り

普段はうだつの上がらないサラリーマンのぼくは、本業では目標が達成できたかどうかなんて、振り返ったりしないのですが、プライベートは違います!(断言)ちゃんと振り返っていきましょう。

1月は以下を目標に設定していました。あ、でも立てたっきりすっかり忘れてた。1つ目のGoogle広告はつい先日(2月に入ってから)やりました。2つ目と3つ目は実現できませんでした。3分の1達成ですが、『ぐうたら』なぼくにしては良くやったと思います。

  • <済み>当ブログにGoogle広告を入れる
  • NiZ Plumキーボードのキーマッピングを設定する
  • トリプルディスプレイ環境を構築

2021年1月によく読まれた記事

2021年1月によく読まれた記事は以下のとおりです。

<1位>

Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応)

font
Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応) どうもこんにちはtemmusuです。 突然ですが、スマホを自分好みにカスタマイズしたいと思ったことはありませんか? ...

<2位>

【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とか

【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とかNiZキーボードの2台めを、前回購入からわずか10日で買ってしまいました。これはキーボードではない、楽器です。簡単なレビューと、キーキャップ交換時の注意点について書きました。ぜひご覧あれ。...

<3位>

良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する

良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する良作ハクスラ『Chronicon』が日本語化できるようになりました。有志が日本語化MODを作ってくれましたので、さっそく日本語化をしてみました。現在はまだα版でいくつか問題があるとのことですが、おおむね良好でした。日本語化した画面キャプチャを載せていますので、よかったら見ていってください。...

<4位>

楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う

Galaxy
楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う どうもこんにちは!てんむすです。 先日、携帯キャリアを楽天アンリミットに変更しました。 楽天モバイルの公...

<5位>

みんなMonster Trainやろうぜ!(面白すぎて止まらない件)

みんなMonster Trainやろうぜ!(面白すぎて止まらない件)PCゲームで、Steamで面白いゲームをお探しのあなたへ。Slay the Spireが好きなあなたへ。Monster Trainは面白いですよ!Monster Traingaどんなゲームか解説しています。どうぞご覧下さい。...

さいごにひとこと

そういえば、「そういえば」ばっかりだ(苦笑)

年が明けたので、『今年やりたいこと』や、『やることの優先度』などを整理しようと思ったのに、未だできていません。これこそ、優先してやらなければいけないことなのに。

趣味と公言しているゲーム分野も全然プレイできていないです。ぼくの趣味は本当にゲームなんだろうか?とすら思うようになってきた。

『積ん読』も増えてきています。積みゲーと同じで、「読みたいなー」と思うけど、買ってから、それっきりになっているのです。しかし、積みゲーと違って、まだ捌けるくらいの数だからか、読みたい気持ちはあります。ゲームの方は、もはや手に追える数ではないので、どうしたら良いのかわからなくなりました。

さてさて、今日はここまで。はばぐっでい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です