サイト運営&サイト成長の軌跡

どすこい一番星の訪問者数(2020年12月)

どうも、こんちは!てんむすです。

気がついたら年が開けてしまいましたね。2020年は新型コロナウィルスのせいで、会社の通勤くらいしか外に出られなかったため、季節を感じることもなく、いつのまにか1年が終わってしまった年でした。

今年は良い一年になるといいな!と思ったら、感染拡大で去年の4月以降で2度めの緊急事態宣言(1/8から2/7)ですよ。。。

一方そのおかげで、リモートワークになって通勤がなくなったので、それはとても嬉しいです。というか、「もう出社って必要ないでしょ」と思っております。少なくとも緊急事態宣言が終わる予定の2月7日までは、在宅勤務は続きそうなので、この期間に浮いた通勤時間を有効活用して記事を書き進めましょう。

2020年12月の実績

さてさて、12月の実績です。書いた記事は3件でした。『どすこい一番星』始まって以来の停滞期ですね。いやいや、サボってたつもりはないのですが、いろいろと忙しい1ヶ月でした。

このままシュリンクしていかずに、本日から記事を書くことを再開していきます。継続は力なりですね。習慣化が大事です。

ぼくの中で、12月中の大きなイベントは以下のとおりでした。
ちなみに、個人的に『毎日がんばれたこと』の記録を箇条書きにして記録しています。生活全般のモチベーションを維持するためです。

  • 2020年の確定申告向け資料を作成して、経費の集計・調整をがんばった。
  • NiZ Plumキーボードのキーキャップをいくつか購入して、交換して遊んだ。

サイト開設から7ヶ月が経過

サイト開設から7か月がたちました。
投稿された全記事数は67件でした。

7カ月目の成長は、とくにありません。あまり記事を書いていないですからね、しょうがないです。

訪問者数などのデータ

Googleアナリティクスから取ってきた、当サイト『どすこい一番星』のアクセス数です。

 

てんむす
てんむす
アクセス元のOSの種類で『Xbox』というのに驚いた。へー、そんなこともあるんだね。

 

ページビュー数が2,000件を越えました。11月からは約700増です。ユーザーの数も1,200を越え、先月から500増です。

これは間違いなくChronicon効果ですね。11月の終わりにChronicon日本語化の紹介記事を書きましたが、そのページへのアクセス数が伸びています。ChroniconはSteamのウィンターセールで安くなっていましたので、プレイヤーが増えたようです。実際にお手軽でありながら、よくできたハクスラですからね。

とまあ、Chronicon人気にあやかってしまっているので、裏を返せば時間経過とともにページビュー数は下がることでしょう。油断はできませんぞ!

1月も頑張っていきましょう。

1月の目標

今月1月の目標ですが、こんなことをやりたいなということを、ブログに限らず幅広く宣言しておきます。人に話すと実現する確率があがるというし、ちょっと聞いてください。

  • 当ブログにGoogle広告を入れる

    Amazonや楽天のアフィリエイトリンクは既に導入済みですが、Googleの広告は未だ導入できていません。アクセス数も少し伸びてきたので、これを機会に導入したいと思います。

  • NiZ Plumキーボードのキーマッピングを設定する

    ぼくは普段はブログ記事を書いたり、EXCELをいじる機会が多いです。タイピングの際に、カーソル移動には矢印キー(↑↓←→)を、半角文字変換やEXCELでのセル入力モードにするのに、Fnキーを使っています。
    この矢印キーやFnキーを押す際は、位置が離れているため、指がホームポジションから離れて入力効率が落ちます。打ち間違いも多いです。
    NiZ Plumは、専用アプリでキーマッピングをカスタマイズでき、かつ本体に記憶できるので一度設定してしまえば、他のPC等につないでも、同じキー配列で使用することができます。それを活かし全ての操作をホームポジションから行えるように変更したいと思います。
    そう考えたら、Atom66で良い気がしてきました、また買っちゃうかもしれません。とすると本当の目標は『atom66を買う』かも知れません。

  • トリプルディスプレイ環境を構築

    昨年末に、1つ新たなディスプレイを購入済みです。本体はもう手元には届いているのですが、モニターアームまわりが入荷待ちでまだ入手できていません。それらが手に入り次第、設置していまの作業環境を改善する予定です。

2020年12月によく見られた記事

<1位>
良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する

良作ハクスラ『Chronicon』を日本語化する良作ハクスラ『Chronicon』が日本語化できるようになりました。有志が日本語化MODを作ってくれましたので、さっそく日本語化をしてみました。現在はまだα版でいくつか問題があるとのことですが、おおむね良好でした。日本語化した画面キャプチャを載せていますので、よかったら見ていってください。...

<2位>
Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応)

font
Androidスマホのフォントを自分好みに変更する方法(Galaxy/huawai/Xiaomi/oppo/vivo/realme対応) どうもこんにちはtemmusuです。 突然ですが、スマホを自分好みにカスタマイズしたいと思ったことはありませんか? ...

<3位>
楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う

Galaxy
楽天アンリミットでGalaxy S9+(au SCV39)を使う どうもこんにちは!てんむすです。 先日、携帯キャリアを楽天アンリミットに変更しました。 楽天モバイルの公...

<4位>
パソコンでXBOX360コントローラを使う方法(有線/無線)

XBOX360
パソコンでXBOX360コントローラを使う方法(有線/無線) どうもこんにちは、てんむすです。 ご存じの方も多いとは思いますが、パソコンでもゲーム用コントローラが使えます。 今回はXB...

<5位>
【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とか

【レビュー】NiZのキーボード2台目を購入、キーキャップ交換時の注意とかNiZキーボードの2台めを、前回購入からわずか10日で買ってしまいました。これはキーボードではない、楽器です。簡単なレビューと、キーキャップ交換時の注意点について書きました。ぜひご覧あれ。...

さいごにひとこと

年も変わり2021年になりましたので、近日中に、今ぼくが「やりたい・やろうと思っていること」の整理や、「やり方の工夫」を見直そうと考えています。

その前提にはなりますが、もっと大きな目標を語っておくと、『サラリーマンを卒業して、個人事業主として何か別の道で食べていくようになる』ことです。今の仕事しながら副業を進めてくことになるので、時間的な制約もあるし、段階的な移行ができればといいかなと考えています。副業である程度の収入を得られるようにし、給与所得の依存度を下げて、パートタイム的な働き方をするとかです。まずはそこを目指すために、副業を頑張る1年にしたいと考えています。

さて、もう少し目の前のやりたいことに戻って話をすると、1つ考えているのはゲーム動画配信の目的を換えることです。現在ぼくは、YoutubeやTwitch、facebook liveで不定期に配信をしており、目的は『積みゲーを崩す』です。

しかし、これではあまりに趣味に寄りすぎるので、実益にもつながるよう『ゲームで英語の勉強をする』にしようと思っています。具体的には、言語を英語でゲームをプレイするだけですが。。。

さてさて、今日はここまで。はばぐっでい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です